2012年度 主な結果

2012年 主な結果

地区別記録会 ユニバー 4/14
4月に入り3試合目。今回も寒い一日。昼ごろ陽が差し、少し暖かくなったかと思えば、夕方は風が吹き寒かった。午前中は12℃、午後は16℃でした。今年は寒さのせいか、けが人が多く、なかなかうまくいきませんが、徐々に冬の成果を感じるようになってきました。

3位以内の結果

男子 200m 原 啓之 3 1位 22”74(+1.0)
5000mW 川西康太 3 1位 25'18"15
女子 100m 淡田夏都香 2 1位 12"83(+3・0)
100mH 山副真穂 2 2位 16"94(-1.1)
4×100m 原田 3・霜川 3・松本 3・淡田 2 1位 50"68
やり投 林 康香 3 1位 38m87 校内新記録

女子の4継は4人中3人が故障、バトンミスもあるなか、この結果。リレカが楽しみ。また、やり投の林も体調の悪い中、自身の記録を1m70以上伸ばす校内新記録。これまたリレカが楽しみ。8位以上が男女で15種目。

兵庫リレーカーニバル ユニバー 4/21,22
共通女子やり投 林 康香(3)

38m38 第5位


腰痛に悩まされながら、先週の自己新にせまる記録で5位。高校生では3番目の結果。県総体では40m越えで近畿を!

高校男子4×400m 山中・片岡・原・新井
準決勝 5位 3’26”69 準決勝全体で18番目

先週の地区別記録会の記録を7秒縮める大健闘。

女子4×100m 原田・霜川・松本・原田
予選でオーバーゾーン、失格

3位以内を目標にしていたが、痛恨のバトンミス。練習あるのみ。残念!

神戸市民 4/30 ユニバー
女子4×100m 49”52 校内新で1位

先行する甲南大を抜きにかかる淡田
リレカのうっ憤を晴らす

3位以内の結果

高校男子 オープン10000m 1位 柚木 健2 34’11”0
一般高校女子 100m 3位 松本 瑞黎3 12”65(+3.3) 高校生では1位
200m 1位 淡田夏都香2 26”43(-1.0)
4×100m 1位 松本3・霜川3・原田3・淡田2 49”52 校内新記録
400mH 3位 山副 真穂2 1’07”25
やり投 1位 林 康香3 38m39 今季3回目の38m台

その他の主な記録

一般高校男子 100m 原 啓之3 11”29(+2.0)
200m 新井 喬之3 23”33(+2.0)
800m 片岡 俊3 2’00”8
4×100m 山中3・原3・片岡3・新井3 44”15
走高跳 高崎恭介3 1m75
一般高校女子 400m 原田 歩実3 1’01”38

文化祭明けで思うように練習が出来ていませんでしたが、ぼつぼつ結果が出てきました。総体予選まであと少し、さらにレベルアップしていきます。

総体地区予選会 5/12,13 ユニバー


1日目 8位までの結果 (男子は7位、女子は6位までが自動的に県大会へ、残りは+α狙い)

男子 400m 片岡 俊3 8位 51”74
4×100m 山中3・原3・加藤3・新井3 5位 43”99
走高跳 高崎 恭介3 5位 1m75
女子 100m 淡田夏都香2 1位 12”50(+3.0)
100m 霜川 由愛3 6位 12”77(+2.1)
400m 原田 歩実3 3位 1’00”62
400m 霜川 由愛3 6位 1’01”52
100mH 山副 真穂2 4位 16”72(+2.1)
4×100m 松本3・霜川3・原田3・淡田2 1位 49”83

最高気温17℃、風が強く寒い1日。今年はなかなかいいコンディションになりませんね。100m系は追い風でしたが、あとは走りずらかったようです。明日も頑張ります。


2日目

男子 200m 原 啓介3 8位 23”18(-2.1)
400mH 小原 知也2 8位 59”80
5000mW 川西 康太3 2位 25’06”59
4×400m 山中3・加藤2・原3・新井3 7位 3’31”49
女子 200m 淡田夏都香2 1位 26”07(-0.4)
200m 松本 瑞黎3 8位 26”74(-2.0)
400mH 山副 真穂2 4位 1’06”09 校内新記録
400mH 森田 歩3 5位 1’09”27
4×400m 原田3・霜川3・松本3・淡田2 1位 4’01”06
走高跳 川上奈津子1 8位 1m40
やり投 林 康香3 1位 39m23 校内新記録

今日は穏やか、ただし向かい風。校内新記録が2つ出ました。



県総体 6月1日〜3日 ユニバー
3日目マイル アンカー淡田

1日目の結果
林 康香 やり投 6位
自己新の投てきはできませんでしたが、見事近畿出場を決めました。

女子 やり投 林 康香3 決勝6位 38m67 近畿総体進出
4×100m 松本3・霜川3・原田3・淡田2 決勝進出・決勝は2日目 49”14 校内新記録

女子4継は準決勝を6番目の記録で通過。2日目の決勝で近畿総体出場を目指します。男子の4継は準決勝に進出。予選では43”16、神戸地区大会から0,83秒記録更新。女子400の予選では霜川が59”50、原田が1’00”01の自己新記録で準決勝進出。

2日目の結果
女子4×100m 爆走の2位
なんと48”49という記録で2位 恐るべし武陽魂

女子 4×100m 松本3・霜川3・原田3・淡田2 決勝2位 48”49 校内新記録・近畿総体進出

淡田 200mで2位
後半追い上げ,自己タイ記録での2位

女子 200m 淡田夏都香2 決勝2位 25”37(+0.2) 校内タイ記録・近畿総体進出

山副 400mHで6位
ランク8番の山副が10台目を超えてから強烈なラストスパートで6位に食い込む

女子 400mH 山副 真穂2 決勝6位 1’05”15 校内新記録・近畿総体進出

その他の結果

女子 4×400m 原田3・霜川3・松本3・淡田2 予選2組1位 4’03”30 全体で2番目の記録で準決勝へ
男子 4×400m 加藤2・原3・寺井3・新井3 予選5組3位 3’25”37 全体で21番目の記録で準決勝へ
男子 走高跳 高崎 恭介3 予選2組9位 1m80 決勝は1m80の1回目まで

今日は十分に武陽魂を見せてもらいました。女子は現在総合4位。最終日も頑張ります。

3日目の結果
女子4×400m 圧巻の2位
1走から3走までうまく繋ぎ、最後は淡田がラストで素晴らしいスパート。感動の2位。

女子 4×400m 原田3・霜川3・松本3・淡田2 決勝2位 3’53”99 校内新記録・近畿総体進出

淡田 100mでも2位
準決勝まではスタートがまとまらず苦戦するも、決勝ではうまくまとめ再び2位

女子 100m 淡田夏都香2 決勝2位 12”43(-0.3) 近畿総体進出

女子総合で7位 トラックでは4位
総合で34点、トラックで31点取りました。
その他の結果

男子 5000mW 川西 康太3 決勝12位 25’09”46
女子 100m 霜川 由愛3 準決勝1組4位 12”68(+1.7) 全体で9番目


近畿IH 6/14〜17 滋賀皇子山
DAY 1

女子やり投 林 康香3 40m32 決勝11位 校内新
女子4×100m 松本3・霜川3・原田3・淡田2 48”72 準決勝進出 全体で11番目


林がランク20番目から11位にジャンプアップ。自己の記録を1m以上伸ばす校内新。あっぱれです。科技高のT先生に教えていただいた、「低いやり」が成功。強い向かい風でやりが煽られ、苦戦している選手が多かった中での活躍でした。4継は堅さが取れず、チーム新で決勝とまではいきませんでしたが、よく戦いました。

DAY 2

女子100m 淡田夏都香2 12”30 準決勝進出 全体で9番目 校内新
女子400mH 山副 真穂2 1’07”22 予選敗退

淡田は準決勝で校内新記録の12”30で走ったものの、0.06秒足らず、あと1人というところで決勝を逃しました。ランクが17位だったので調子のよさがうかがえました。山副は近畿独特の雰囲気に飲まれた感じでしたが、この経験が次に生きると思います。

DAY 3

女子200m 淡田夏都香2 25”62 決勝5位 全国大会出場へ
女子4×400m 原田3・霜川3・松本3・淡田2 3’56”54 予選1位 7番目 準決勝へ


淡田が全国を決めました。予選のスタートの悪さを修正し、準決勝、決勝とラスト100mから素晴らしい追い込み。最後の最後でかわすレース展開でした。雨が降り、気温も20℃と低く、悪コンディションで調子が上がらない選手が多い中での爆走でした。それに続くマイルは1走から独走、全体で7番目の記録で準決勝に進みました。

DAY 4

女子4×400m 原田3・霜川3・松本3・淡田2 3’52”98 準決勝3位 7番目 校内新
女子4×400m 原田3・霜川3・松本3・淡田2 3’57”47 決勝8位

なんと準決勝で52秒台、それも3着ながら+αで決勝進出。「どんだけすごいねん」という走りでした。1位の敬愛と2位の海南に完璧に離され、オーバーペースでも全員がラストまで粘り、この結果に繋がりました。ただ、決勝では緊張と疲労に勝てず、レースが後手に回ってしまい、実力を発揮できないまま終わってしまいました。しかし、このメンバーでここまでやれたのは「武陽魂」があったからだと思います。

兵庫高校のマイル決勝を応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。




ユース神戸地区予選会 7/24、25 ユニバー
暑い夏の大会となりました。試合前は少し不安もあったのですが、県大会にはリレーを含め延べ34種目で出場となりました。自己新も38種目と大量に出ました。全国総体直前の淡田は200mで向かい風の中、25”33の校内新記録で独走しました。この勢いで全国では24秒台で準決勝へ進んでもらいたいと思います。

1年男子 砲丸投 茨本裕介 2位 9m98
やり投 茨本裕介 3位 38m40
共通男子 4×100m 玉水・出原・加藤・藤浪 3位 44”59~
1年女子 走高跳 川上奈津子 3位 1m45
2年女子 100m 淡田夏都香 1位 12”48(-2.4) ランク2位
200m 淡田夏都香 1位 25”33(-1.8) 校内新記録 ランク1位
100mH 山副真穂 3位 16”69(-0.6)
400mH 山副真穂 1位 1’05”93 ランク4位

以上3位以内の結果


二中戦 7/29 ユニバー

男子総合 天王寺92点 兵庫169点
女子総合 天王寺60点 兵庫54点

今回で93回目の二中戦。大正9年から始まり、日本で一番古い高校の対校戦。
今年も三年生の力を借りて臨みました。男子は圧勝ながら、女子は久しぶりに負けてしまいました。全国総体前の淡田が使えなかったことや砲丸と走幅跳で点が取れなかった事が敗因です。男女ともリレーで勝利し、いい締めくくりはできました。来年は女子のカップを奪還したいと思います。


全国総体 8/1 新潟東北電力ビッグスワン

女子200m 淡田夏都香2 25”32 予選4着 39番目 自己新・校内新記録

ランク49番目で臨んだ今回の総体。自己新・校内新記録は出したものの、目標だった24秒台、準決勝進出には届きませんでした。今まで朝一番のレースでうまく走れないことが多かったのですが、今回はスタートからの流れをうまく作ることができました。ただ、ユース地区大会後の疲労が抜けきれず、後半の伸びを欠き、準決勝進出25”01を切ることは出来ませんでした。この悔しさと経験を次に繋げてほしいと思います。

三校対抗 8/13 明石

神戸 93点 兵庫 112点 長田 154点

今年で83回目の伝統の対抗戦。湿度が高くかなり厳しい気象条件でした。今年も3年生が頑張ってくれましたが、長田高校には追いつきませんでした。しかし、長田高校の渡邊君、8種目出場で37点獲得、しかも専門外のやり投で53m35の大会新、あっぱれ!

閉会式でのエール交歓(ゆーかりの葉)

恒例のオープンも含めた3000M

県ユース大会 8/18〜20 三木防災
今年は女子サッカー、U20の世界大会のため、三木での開催

男子 1年 砲丸投 茨本裕介1 10m89 5位 自己新
2年 三段跳 林 昌宏2 13m07(+1.6) 7位 自己新
女子 2年 100M 淡田夏都香2 12”85(-4,7) 2位
200M 淡田夏都香2 25”12(+0.8) 1位 二連覇・自己新・校内新
100mH 山副真穂2 15”62(+0.4) 4位
400mH 山副真穂2 1’04”87 5位 自己新・校内新

淡田が200mで快走、校内新記録で1年生に続き二連覇達成。
山副は400mH校内新記録で走るものの、一歩及ばず。
今年は男女ともリレーで活躍できず、上記の入賞以外は少し寂しいユースとなってしまいました。


神戸市混成 8/28、29 ユニバー

女子スプリントトライアスロン 淡田夏都香2 優勝

スプリントトライアスロンとは1日に100、200、400を走り、その記録を混成競技のように点数化して順位をつけるもの。淡田は100m−12"65 200m−25"50 400m−57"62 ちなみに2連覇です。

神戸市高校選手権 9/8、9 ユニバー

男子 4×100m 玉水2・出原1・加藤2・藤浪2 5位 45”02
三段跳 藤井 将弘2 6位 12m50
女子 400m 淡田夏都香2 1位 57”52
100mH 山副 真穂2 3位 16”23
400mH 山副 真穂2 1位 1’05”99
走高跳 川上奈津子1 6位 1m40
5000mW 中原 麻里1 5位 34”24”57

以上6位以内の結果。女子は2日目淡田が近畿選手権で抜け、参加しませんでしたが、総合で8位でした。



近畿選手権 9/9 京都西京極

女子 200m 淡田夏都香2 7位 25”30

前日ユニバーで400m3本、4継2本を走ったその足で京都へ行き、セカンドベストの記録で7位でした。次週の近畿ユースへ向けてのいい経験ができました。ちなみに優勝は住友電工の高木さんで23”84(大会新)でした。


近畿ユース 9/15 奈良鴻ノ池

2年女子 200m 淡田夏都香 2位 24”84(+0.1) 校内新記録

昨年3位の淡田が今年は2位で、念願の24秒台の記録を出すことができました。鴻ノ池の高速タータンと200風に力をもらい、これで10月の名古屋瑞穂競技場で行われる日本ユースに出場できます。今年は春から少しずつ良くなってきているので日本ユースが楽しみです。

2年女子 100m 淡田夏都香 3位 12”66(-3.1)

100mも昨年3位。ド向かい風の中、粘りの走りで3位。

日本ユース 10/21 名古屋瑞穂

ユース女子 200m 淡田夏都香2 準決勝5位(全体で16番目) 25”41(+2.2)

爆走とまでは行きませんでしたが、予選を3位で通過して、準決勝に進出できました。

駅伝神戸地区予選 10/27 三木防災


男子総合 6位 2時間24分07秒 県大会へ(10年連続)

1区 棚田1 11位 34分21秒
2区 寺井3 2位 9分22秒
3区 竹田2 6位 27分55秒
4区 井上1 6位 27分59秒
5区 梅川2 6位 10分01秒
6区 柚木2 6位 17分26秒
7区 今竹3 5位 17分03秒

女子総合 7位 1時間24分52秒

1区 古畑2 7位 23分33秒
2区 川崎1 8位 16分16秒
3区 中原1 12位 12分38秒
4区 熊田3 9位 12分27秒
5区 吉川1 8位 19分56秒

日差しが強く、21,5℃という気温以上に暑く感じました。男子はなんとか総合力で10年連続県大会出場を果たしました。順位は昨年と同じ6位。記録も昨年とほぼ同じ。昨年は県大会で6分近く記録を伸ばし、14位という成績だったので、今年ももう一度気合いを入れ直し、県大会に臨みたいと思います。女子は練習を積み、かなり力をつけましたが、今年は県大会に手が届きませんでした。女子は来年がおもしろいと思います。

県駅伝 11/11 篠山
男子総合26位 2時間20分30秒

1区 棚田1 33’01” 区間26位
2区 寺井3 9’20” 区間9位 通過20位
3区 今竹3 28’16” 区間27位 通過25位
4区 竹田2 25’40” 区間17位 通過22位
5区 梅川2 9’48” 区間24位 通過21位
6区 柚木2 17’54” 区間35位 通過26位
7区 井上1 16’31” 区間20位

雨の中のレースとなりました。全体的にはよく走ったのですが、以前より体調の思わしくなかった選手があまり走れませんでした。しかし、地区予選会より3分37秒タイムを上げることが出来たことや3年生の奮起を糧に来年は今年以上の成績を収めたいと思います。